2013年7月25日木曜日

十種競技は人間の特性を生かしたスポーツ競技

人間が地球上で最高の運動能力を持っているのではない。動物の中には、人間をはるかに上回る身体能力の持ち主たちがいる。

地上最速の動物であるチータは、時速110キロ以上で走るといわれている。ス中を高速度で泳ぐバショウカジキの泳速度は時速100キロ以上である。

では人間が走ったり泳いだりするときの最高速度はどれくらいであろう。

まず、走速度からみてみよう。世界最速のウサイン・ボルト選手がトップスピードで走っているとき、時速44キロに達する。この速度はチータの4割ほどである。

泳ぐスピードはどうであろうか。競泳のセザル・シエロ・フィーリョ選手は50メートルを2091で泳いだ。この速度は時速8.6キロで、バショウカジキの1割にも満たない。

走るスピードも泳ぐスピードも、人間は動物に勝てない。では、ジャンプ力はどうであろうか。

脚力だけでもっとも高く跳んだのは、バスケットボールのデイヴィッド・トンプソン選手である。ギネスブック入りした垂直跳びの記録は122センチであった。これは身長の0.63倍の高さである。ところが、ノミは身長の9倍の高さを跳ぶ。ジャンプ力も人間が優れているとはいえない。

じゃあ人間の身体能力は総て劣っているのか、というとそうではない。走る、跳ぶ、投げる、泳ぐといったさまざまな身体能力を総合的に発揮できるのは、動物界で人間だけである。人間は総合的身体能力に優れ、ほかの動物は特化された身体能力だけが優れているのである。

走・跳・投を競い合う男子十種競技と女子七種競技は、まさに人間だけに与えられた総合的身体能力を競い合うスポーツだといえる。

0 件のコメント: