2012年8月23日木曜日

五感を研ぎ澄ます

かげの独り言
五感を研ぎ澄ます~


 暑さが厳しい夏の間、私のウォーキングタイムは午後8時過ぎになります。この時間帯だと、体をとりまく空気も足もとの地面も熱が下がり暑さが和らぎます。快適とまではいきませんが、不快をあまり感じないでウォーキングができます。
 さらに、この時間帯は車の騒音などがほとんどなくなり、自然が奏でる音を楽しむことができます。水の流れる音、虫の鳴き声、鳥のさえずりなど昼には聞くことができない心地よい音が耳を通して全身に伝わってきます。聴覚が研ぎ澄まされていくようです。
 ところでスポーツ会場の最近の異様な騒音は、何とかならないものでしょうか。集団で一斉に発せする掛け声、メガホンやスティックバルーンを打ちたたく音、とにかくスポーツ会場のほとんどは騒然としているのです。
 競技を戦っているアスリートたちの息づかい、床を蹴る音、ラケットでボールをたたく打撃音など、選手が作り出す音を楽しみたい私にはたいへん迷惑な騒音です。でも、スポーツの中には騒音とは無縁の静寂の中で戦うものもあります。たとえばパラリンピックの種目でもある「ゴールボール」です。
 ゴールボールは視覚障がい者が競い合う3人制の球技です。2つのチームが鈴の入ったボールを転がすように投球しあって、味方のゴールを守りながら相手のゴールにボールを入れ合うゲームです。試合中に頼りになるのは、鈴の音です。鈴の音からボールの位置や速さなどを察知してプレイするのです。だからゲーム中は静寂でないと困ります。だから試合は「クワイエット プリーズ!」(静かに!)と審判が宣言して始まるのです。
 ロンドンオリンピックでは、8月30日から9月7日の間にゴールボールの試合が行われます。テレビ放送があれば、ぜひご覧いただき、選手たちの研ぎ澄まされた聴覚を感じ取ってみるのはいかがでしょうか。

0 件のコメント: